【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月26日 タンゴ クイックステップ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日も蒸し暑日になりましたね。
 
先程ほくでんのホームページを見たら電力使用量が85%と表示されてました。
 
まだ余裕がありますが、気温ともに気をつけないといけないですね。
 
佐藤ダンススクールでも節電に協力中なので、多少明るさがないときもあると思います。
 
ご了承ください
 
タンゴ
今日も『間(ま)』のとりかたについてレッスンしました。
 
キレのある動作の前には必ず少し待ってからアクションをするようにします。
 
そうすると、タメができてよりシャープな動作になりますよ
 
その待つときに呼吸を少し止めるようにするとより効果的にできます。
 
アクションに入る前に一瞬息を止めてから、一気に吐き出しながら踊りましょう。
 
バリエーションではコントラチェックやドラッグで活用しました。
 
ちょっと難しいのは、『ロンデ』です。
 
その前のスピンをしているときに回転を継続しながらちょっとだけ息を止めましょう。
 
そして、そのためを利用して鋭いロンデを踊ります。
 
回転動作を止めないで『間』を作るのがポイントです
 
クイックステップ
まずペンジュラムスイングです。
 
クイックのバリエーションで飛んだり跳ねたりするタイプのものはひざを少し緩めて柔らかくしておくのが大事です。
 
ライズしていてもひざでクッションをとるようにしましょう。
 
ペッパーポットなんかもそこがポイントです。
 
また、全体的にはステップが素早い(クイックステップなので当たり前ですね…)ので重心をつま先に保って踊るようにっしてくださいね。
 
そうすると、軽やかなバランスで踊って行くことができます。
 
かかとに乗りすぎないように注意してくださいね
 
今日はフロア1周続けて踊ってみましたが、みんな素晴らしく踊れましたね  
 
この感じを覚えておいて次回のレッスンでまた新しいバリエーションを覚えましょう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing