【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月20日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは
 
毎日暑い日が続くのでもうそれを書くのもちょっと飽きてきました。
 
そこで、『今日は何の日?』ということで調べてみると…
 
マゼラン、初の世界周航に成功(1522年)
 
だそうです。
 
500年近く前に世界一周するのって大変だったんでしょうね~
 
今は飛行機でピューと行けちゃうのでマゼランもビックリでしょうね
 
ワルツ
今日もスイングについてです。
 
ひざの使い方はだいぶ良くなってきましたね。
 
カウント1の時にカウント3でロアした時のひざの柔らかさを保って踊ります。
 
その時に、反対の足(動いていく足)は体の下を通して振るように気をつけましょう。
 
外側を回してしまうと、動きが切れて安定しなくなってしまいます。
 
振る足もひざを緩めてボディの下でスイングするようにしましょうね。
 
バリエーションはドロップキックです。
 
女性はキックするときに上に向かってけるとつま先が上がってしまってうまくいきませんよ。
 
足の甲を前に押し出すようにひざを伸ばすと、ワルツの雰囲気が出ます。
 
男性は、右スウェーからキックのリードをします。
 
その時にあんまり、左サイドを下げて左スウェーを作るとうまくいきません
 
左のボディを女性のキックする方向にストレッチすることで、リードしましょう。
 
スローフォックストロット
最初にナチュラルファーラウェーからです。
 
ココからの流れでは女性の動きが切れないように注意しましょう。
 
カーブが連続してあるので滑らかな曲線で踊って行くようにすると、きれいにできます。
 
最後のスローアウェーオーバースウェーまで続きますよ。
 
また、ここから先のバリエーションを覚えました。
 
(PPから)
・ホバークロス SQQQ
 
ナチュラルターン QQQ
 
・セイムフットランジ SQQ
 
です。
 
ホバークロスからロアして動き続けるのが少し難しいですが、しっかり覚えましょうね
 
ではまた来週
 
ちなみに来週は9月27日(木)のレッスンがお休みになり、
 
9月29日(土) 10:00~ 時計台前スクール
 
で行います。
 
お間違えのないようによろしくお願いします
 
Enjoy Dancing