【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月29日 ワルツ スローフォックストロット 4回目 (まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日はめずらしく土曜日のレッスンでした。
 
バスや地下鉄などの時間が違ったのでちょっと戸惑ったかたもいたかな?
 
来週からは、普通どおり木曜日のレッスンになりますのでよろしくお願いします
 
ワルツ
今日はスイングのまとめでした。
 
カウント1のときにひざを柔らかく使ってのスイングは大変良かったですね。
 
足の通過する場所も体の下を通ってましたよ
 
ただ、体の下を通る足も『スイング』しているんですよ。
 
だから、直線的でなく上に振り上げるように使いましょう
 
そうすると、ボディもしっかり踊って行けますよ。
 
バリエーションはオープンテレマークをレッスンしました。
 
これは入れ替わりが難しいバリエーションですね。
 
女性は、まず左足に載るようにしましょう。
 
左足に載ったらすかさず回転です。
 
いきなり回り込もうとすると、右を向いたままの回転になってしまいます
 
男性は女性を先に踊らせて、後から付いて行くように踊ります。
 
自分が先に行くと入れ替わりができなくなってホールドが崩れますよ
 
レディーファーストの精神で女性を先に進めるようにリードしましょうね。
 
スローフォックストロット
今日はホバークロスから先の部分をレッスンしました。
 
普通のホバークロスと違って動き続けるので入れ替わるのが難しいですね~
 
女性はホバークロスのあとに右足を使ってそのまま部屋の角に向かって進みます。
 
男性は前に掛けた左足を使って女性の足の間に前進します。
 
その時の方向は次の部屋の角に向かってです。
 
このとき男性と女性の進む方向は違うというのがPOINT(ポイント)ですよ
 
この進む方向のずれが回転を生み出すのです
 
ちょっと不思議な感じですが、踊ってみたらうまく行きましたね
 
あの感じを覚えておきましょう。
 
さて来週からはクイックステップとワルツです。
 
クイックステップを覚えたい方はぜひご参加お待ちしています。
 
たのしいよ~
 
Enjoy Dancing