【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月13日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はスッキリと晴れて良い気分ですね。
 
まだ、ちょっと蒸し暑さがありますが、少しずつ空きが近づいている気がします。
 
さあ今日も楽しく踊りましょう
 
ワルツ
今日もスイングの注意点をレッスンしました。
 
カウント3でロアしたら、次のカウント1でも同じくらいひざを柔らかく保って踊りましょうね。
 
これにより、大きなスイングができますよ
 
今日のポイントは『ウィーブ』です。
 
ウィーブはカウント2~3でも移動するので、カウント1だけでなく2のときもひざは柔らかいまま踊りましょう。
 
そうすると、より滑らかなウィーブになります。
 
バリエーションはセイムフットランジからの一連の動きです。
 
セイムフットポジションでは女性の左腰と、男性の右腰がコンタクトします。
 
そこを中心に上体がスイングするように踊りましょう
 
中心がずれると、スイングもぶれてしまいます
 
スローフォックストロット
今日はナチュラルファーラウェーのポイントです。
 
ここは男性が中心で女性を回転させます。
 
男性は自分の背骨を中心に女性を回すようにリードしましょう
 
女性は大きな円の軌道を通って男性の向こう側まで回り込みます。
 
そうすると、きれいなムーブメントができるよ。
 
シャッセロールのときも同じポイントでうまくいくよ。
 
男性の背骨を中心に女性が大きく回り込みましょうね
 
さて、今回のおまけ動画はミルコ&エディータのスローフォックストロットです。
 
これは、合宿中の風景でしょうか?
 
Tシャツで踊るところはなかなか見ることができないので貴重かも
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing