【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月29日 スローフォックストロット タンゴ 1回目(12月分です)

みなさん、こんにちは
 
一気に冬モードに入りましたが、元気にダンスしていますか
 
時計台教室の前のイチョウもすっかり葉が落ちてしまいました。
 
もう冬なんですね~…
 
スローフォックストロット
今日は『ボディライズ』についてレッスンしました。
 
スローを踊るときはワルツと違って高くライズはしないですね。
 
そのため、足首を使うというよりボディを使ってライズを起こします。
 
そうすると、上がりすぎないので動きが切れずにスムーズに踊って行くことができます
 
バリエーションはロンデから先を復習しました。
 
(オーバースウェーから)
・ロンデ SQQ
 
・ウィーブエンディング QQQQ
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
・チェンジオブダイレクション SSSS
 
ナチュラルファーラウェー SQQQQ
 
・シャッセロール QQQ&Q
 
・スローアウェーオーバースウェー QQSS
 
です。
 
チェンジオブダイレクションはライズのないフィガーです。
 
ここはファーラウェーリバースの勢いを吸収してためを作ってから次のフィガーに入るようにしてください。
 
タンゴ
今日はダブルチェイスを中心にレッスンしました。
 
女性チェイスの最初(3のとき)は軸になるので小さく動きます。
 
そのあと(4のとき)は男性の向こうに回り込むので大きく動くようにしましょう。
 
男性は逆に最初(3の時)に大きく動いて女性の向こうに回り込みます。
 
その後(4のとき)は中心になるので小さくバックするようにしましょう。
 
お互いに自分のタイミングで大きく動くことで入れ替わりをスムーズにすることができますよ。
 
また、ストップロックのときは片足に載りすぎないように注意しましょう。
 
両方の足に載る感じでOKです。
 
そうすると、ピシッと止まることができるよ
 
さて、今日のおまけ動画は子供の競技会『タンゴ編』です。
 
ベーシックを中心に踊ってますがとっても上手ですね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing