【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月28日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

日差しはまだ強いですが朝晩は寒くなってきましたね。

爽やかな風を感じる今日この頃です。

美味しい物も沢山出てくるので、ダンスでカロリー消費しましょう

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はスローカウントのとり方です。

みなさん、だいぶゆっくりと取ることが出来ていました。

スローでステップする足だけでなく、体重のある足を充分に使って踊るようにしてくださいね。

送り足がゆっくりと働く事で、ボディもゆったりと動き長くスローカウントを踊る事が出来ますよ。

バリエーションはホバークロスからです。

この中にあるスローカウントは…

・PPから出た最初

・セイムフットランジ

・ヒンジ

・シャッセ

・スリーステップ

ナチュラルターン

といったフィガーの最初の部分にあります。

ここを送り足を使ってしっかり表現すると、そのあともスムーズに踊れますよ。

タンゴ

今日はオープンリバースターンをレッスンしました。

このフィガーは回転量が意外とあるので注意が必要です。

女性は左足にのった状態から左腰(左股関節)をつかって回転しましょう。

これにより2歩目の時に次の進行方向(窓の方)まで向く事ができます。

他のリバース系のフィガー、ファーラウェーリバースやチェンジオブダイレクションも同様に左腰を使いましょう。

男性は前進から入るので右腰を使います。

右ひざを緩めながら右腰を進めます。

そうすることで、女性に左腰を使うリードをしていることになりますよ。

男性も女性も腰を使う時に高さが変わらないように注意して下さいね。

男性は上がりやすく、女性は下に下がりやすいです。

特にタンゴでは上下しないように気をつけて下さいね。

さて来週から9月です。

種目はワルツとスローフォックストロットになりますよ。

おたのしみに~

Enjoy Dancing