【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月6日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日は晴れて曇って雪と雷、そして雨と落ち着かない天気ですね。
 
今も凄い風が吹いているようで、皆さん気をつけてね。
 
スローフォックストロット
今日もボディライズについてレッスンしました。
 
タイミングはだいぶ良くなってきましたね
 
更によくなるためにはボディの右と左を分けて考えると良いですよ。
 
踊る時は右足を使う時と左足を使う時がありますね。
 
だから、ボディライズも右ボディ行う時と、左ボディで行う時があります。
 
この切り替えが踊りを華やかにするんですよ
 
バリエーションはナチュラルファーラウェーを中心にレッスンしました。
 
ヒールターンの後女性は少し頭を残してボディから進んでいくようにしましょう。
 
男性も女性の頭を時計台の方に踊らせながら後ろに下がるようにすると、きれいな回転で踊れますよ
 
ここはしなやかなネックアクションを使ってダンスしてね
 
タンゴ
まずはダブルチェイスです。
 
ダブルチェイスでは交代する時に右の股関節を使って回転を起こすようにして下さい。
 
女性はカウント3とカウント7の時です。
 
男性を通すようなイメージで鋭く使いましょう。
 
男性はカウント4とカウント8の時です。
 
女性を通しますが、ここはそんなに鋭くなく大きな回転を作るようなイメージで女性を躍らせて下さい。
 
そのあとはファーラウェーリバースから先をレッスンしました。
 
テレスピンの時に男性はステップがないのでしっかりカウントを取りながら女性を先に踊らせるようにしましょう。
 
女性は男性の前を素早くあしり、次のテレスピンでしっかり足を揃えましょう。
 
ここは入れ替わりがポイントのバリエーションなのでしっかり覚えて下さいね
 
ではまた来週
 
きょうのおまけ動画は学生の大会の様子です。
 
今年の夏に関西で行われた『夏の全日本戦』の準決勝の様子です。
 
最初に映る緑のドレスのカップルが三枝樹(みえき)&佐藤組です。
 
そのあと映るオレンジのドレスの組が大山&石田組です。
 
どちらも北海道大学カップルですよ。
 
Enjoy Dancing