【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月13日 スローフォックストロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は晴れたけどその反動かすごく冷えましたね
 
朝家から出るとピリッと冷えた空気を感じました。
 
あんまり寒いと風邪の菌も活動しないという話を聞いたことがありますが本当なんでしょうか
 
みなさん、手洗いうがいなどで風邪予防しましょうね
 
スローフォックストロット
ボディライズはだいぶ足とタイミングが合って来ましたね。
 
ゆっくりと大きくボディを使うことで踊りも優雅になりますよ
 
バリエーションはナチュラルファーラウェーの復習です。
 
女性はネックを少し遅らせるようにして踊りましたね。
 
これを、他の前進するところにも応用してみましたね。
 
ロンデの後の前進
 
シャッセロールに入る前の前進
 
スローアウェーオーバースウェーの前の前進
 
です。
 
ここで、頭をしならせるように使うとボディが進んできれいに踊れますよ
 
男性も同じ部分で女性の頭を踊らせるようにしましょう。
 
少し右のホールドを大きく保ち女性の下半身を前進させるようにします。
 
そうすると、軽くリードできますよ
 
タンゴ
今日は後半のファーラウェーリバースからレッスンしました。
 
テレマークとテレスピンでは最後の部分でPPの感じを出しましょう。
 
しっかりとPPの形を作るわけではありませんが、ポジションを作ることでタイミングも良くなります。
 
男性はテレマークの後にすぐテレスピンにリードしないでまずPPになります。
 
それから女性を前進させるとうまくいきますよ。
 
女性は足をそろえてすぐ前進しようとすると、男性にぶつかってしまいます。
 
PPになる時間を作ることでしっかりと自分の道を進めますよ
 
最後にオーバースウェーの後の部分を覚えました。
 
(スローアウェーオーバースウェーから)
・ドロップオーバースウェー S
 
・ドラグ S
 
・セイムフットランジ &S
 
・ファイブステップ &QQQQS
 
セイムフットポジションから入るので女性の方が1歩多くなります。
 
ここのタイミングに気をつけましょうね。
 
ではまた来週
 
今日のおまけ動画はマイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス組とセルゲイ・サーコフ&メリア組がお互いのものまねをしているところです。
 
世界のトップの人たちもこういうことをするんですね~
 
結構似てますよ
 
Enjoy Dancing