【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月20日スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
地球滅亡の日(?)まであと1日となりましたが、元気に過ごしていますか
 
先日のニュースで古代マヤ文明のカレンダーが2012年12月21日で終わっていることから地球が滅びるというような説があったらしいです。
 
いわゆる『ノストラダムスの大予言』のような感じですね。
 
日本ではそうでもないようですが、お隣中国などでは買いだめなどがはやっているとか…
 
ちなみに、今年アメリカの研究者がマヤの遺跡から新しいカレンダーを発見したそうであと7500年近くは大丈夫らしいです。
 
いつの時代もこういう話ってあるんですね~
 
それでは今年最後のサークルレッスンにはいります。
スローフォックストロット
今日はボディライズを起こすときにより遠くの方から筋肉を動かして踊ることをレッスンしました。
 
前進するときは自分の後ろの遠くから筋肉を使います。
 
バックする時は前方の遠くからですね。
 
そうすると、気持ちよく大きなダンスになりますよ
 
バリエーションはナチュラルファーラウェーからです。
 
これも、シャッセロールに入る前やオーバースウェーに入る前に遠くからボディを動かすようにしましょうね。
 
とくにピクチャーポーズであるスローアウェーオーバースウェーの前は大きくとることで、それ自体をダイナミックに踊ることができます。
 
タンゴ
今日はまずターニング5ステップ(セイムフットランジの形からの5ステップ)をレッスンしました。
 
これは女性が先に進むところがポイントです
 
男性は右腰を使ってちょっと女性を前に進めます。
 
その後すかさず男性が回り込むようにすると、遠心力を利用してリードできます。
 
女性はまず左足に乗る動作をします。
 
その時にネックは左を向き始めて5ステップに張りましょう。
 
これも、うまくいくと頭がビューって回転してキレのあるダンスになりますよ
 
このタイミングは5ステップだけでなくテレスピンでも使うことができます。
 
テレスピンでは動きながらなので難しいかもしれませんがぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
 
さて、今年はちょっと早いですが今日でレッスンは終わりです。
 
今年一年ありがとうございました。
 
2013年も頑張りますのでよろしくお願い致します。
 
来年は1月10日(木)10:00~のレッスンです。
 
ではよいお年をお迎えください
 
Merry Cristmas