【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月18日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは
 
昨日くらいからさわやかな風の吹く北海道らしい夏になって来ました
 
今朝もさわやかな(ちょっと寒いかな?)風の中歩いてきました
 
これからまた暑くなると思うのでつかの間の涼しさなんでしょうか?
 
タンゴ
今日もカーブの練習をしました。
 
カーブするときに男性は右のひじ、女性は左のひじが上がったり下がったりしないようにしましょう。
 
傾きがあると、タンゴらしい動きになりません。
 
両方のひじの高さを同じに保って踊って下さいね
 
 
バリエーションでもそれは同じです。
 
スローアウェーオーバースウェーは別ですが、他のところは平らに踊ります。
 
特にコントラチェックはスウェーしているように見えますが、ひじの高さは同じに保ち女性の頭が遠くに踊ります。
 
そうすると、キレのあるコントラチェックになりますよ。
 
クイックステップ
クイックステップはその名の通り素早いステップで軽快に踊るダンスです。
 
つまりバランス的に走っているような感じです。
 
だから、自分のバランスは少し前に保ち、かかとを軽くしたまま踊りましょう。
 
かかとに体重が多く乗ると、重くなり進むのがどたどたしてしまいます
 
男性も女性も少しだけいつもより前に体重を置くようにするとうまくいきますよ
 
特に注意してほしい所はハイホバーから先のところです。
 
ハイホバーのときに今一度前にバランスがあるかを確認しましょう。
 
そこから、ペンジュラムスイングそしてペッパーポットと跳ねる様なバリエーションが続きます。
 
バランスが後ろに行かないように注意して踊りましょう。
 
また、最後のナチュラルターンに入る前のロアのときについ油断しやすいのでそこも前バランスを保って踊りましょうね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing