【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月5日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

昨日の夜中の雨はすごかったですね。

雷も鳴って、かなり激しかったように感じます。

本当に今年はどうしちゃったんでしょうね~…

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日は腕の動きについてレッスンしました。

男性も女性もモダンを踊る時はホールドを組んで踊りますね。

つまり二人で一つの枠を作っている事になります。

だから、右手と左手がばらばらに動くと枠が崩れてしまいます。

ボディのスイングに合わせて右腕と左腕を一緒に振るようにしましょう。

両手を一緒に振るようにすると、ホールドを崩さないで動かす事ができますよ・

バリエーションの復習は以下の部分です。
・スローアウェーオーバースウェー 123 12

・ドロップオーバースウェー 3

・ドラグ 12

・セイムフットランジ 3

ステーショナリーピボット 123

・ダブルリバーススピン 12&3

コントラチェック 123

・ダブルロンデ 123

・ツイストターン 123

・ファーラウェーウィスク 12&3

ナチュラルターン 123

・セイムフットランジ 123

・ヒンジ 123

・スピン 123

・ロンデ 123

・オープンテレマーク 123

です。

ヒンジの後のスピンでは高さを替えずに低いまま回転しましょう。

そうすると、ロンデが大きくできますよ。

スローフォックストロット

今日はスリーファーラウェーをレッスンしました。

ポイントは身体の向きと高さです

最初のファーラウェー(カウント123)は低いまま入ります。

身体の向きは男性が窓の方、女性はオーディオの方におへそを向けます。

2番目のファーラウェー(カウント456)では終わりで高くなります。

身体の向きは男性がオーディオの方に方、女性は窓のおへそを向けます。

3番目(カウント789)は1番目と同じファーラウェーです。

その後バウンスしてウィーブで抜けて行きます。

各向きで止まるわけではないですが、回りすぎたり足りなかったりすると踊りずらくなりますよ。

だいたいで良いのでチェックして下さいね。

来週9/12(木)のレッスンは
        お休みさせていただきます。


次回は9/19(木) 10:00~ です。

宜しくお願い致します。

Enjoy Dancing