【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月19日 ワルツ 2回目 スローフォックストロット 6回目

みなさん、こんにちは

だいぶ涼しくなってきましたね。

夜になるとちょっと寒いくらいです。

風邪などひかないように気をつけましょうね

ワルツ

今日も腕のスイングについてレッスンしました。

腕は必ずボディと一緒にスイングします。

特に骨盤と肘はしっかりつながっている事が大事です。

ホールドを動かす為に腰が積極的に踊るという事に気をつけましょうね。

バリエーションはステーショナリーピボットです。

女性は左、右、左とステップしながら各足のうえでピボットします。

特にカウント2の右足のうえではしっかり回転するようにして下さい。

そうすると、後半回転が楽になりますよ。

男性は女性を先に踊らせる事がポイントです。

自分が先に進むと回転がうまくいきません。

また、コントラチェックは中間バランスで立つようにしましょう。

男性は前に、女性は後ろに乗りすぎるとバランスが悪くなります。

両足の真ん中くらいに乗るようにしましょうね

スローフォックストロット

まずはスリーファーラウェーです。

女性は1回目のファーラウェーでCDの方向に体を向けます。

2回目は窓、3回目はまたCDの方に体を向けるようにしましょう。

男性は1回目のファーラウェーで窓の方に、2回目はCDの方で、最後に3回目はまた窓の方に体を向けます。

そうすると、スムーズに回転する事が出来ますよ。

今日はその先の新しい部分を覚えました。

・トラベリングコントラチェック SQQ

・ドロップオーバースウェー QQSS

・ロンデ SQQ

・ウィーブ(後半) QQQQ

・ファーラウェーリバース QQQQ

・チェンジオブダイレクション SSSS

トラベリングコントラチェックはコントラチェックのように止まりませんが、ボディをひねるように使う事でPPになる準備をします。

身体を左に回転し続いて右に回転することでPPになります。

また、チェンジオブダイレクションはライズがありません。

低いまま方向だけを替えるようにしましょう。

さて、今回のワルツ&スローは10月の第1週までレッスンします。

次の種目(クイック&ワルツ)は10月10日(木)からはじまりますので、宜しくお願いします。

Enjoy Dancing