【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月24日 クイックステップ 3回目 ワルツ 7回目

みなさん、こんにちは

昨日までのいい天気はどこへやら…

少し寒くなってきてますね。

週末は天気が崩れるような話もあるのでどうなる事やら

まずはベーシックからです。

今月のテーマはランニングフィニッシュでの入れ替わりです。

女性は背中が進行方向に動きます。

男性はおへそが進行方向に向くようにして下さいね。

これはみんなバッチリ出来ていましたよ

他の種目で回転する時も使えるので覚えておきましょうね。

バリエーションは新しい部分を覚えました。

(ハイホバーから)
・ペンジュラムスイング SSQQQQ

・ペッパーポット S&Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

です。

ペンジュラムスイングとは振り子の事です。

身体の下で足を付け根から振り子のように振って下さいね。

またペッパーポットで最初のホップの時にPPからクローズドポジションに戻ります。

女性はそのタイミングで左にネックを向けましょう。

男性は右足を使って女性をクローズドポジションに戻すリードをします。

ワルツ

セイムフットランジからオープンテレマークは大変良く出来ていました。

女性は左足に乗ったらすぐに回転を始めます。

これはピボットですね。

そのあとヒールターンに継続するようにしましょう。

男性は右足のうえで女性を先に踊らせる事が大事です。

その後遅れないように自分も前進してテレマークを行います。

また、今日は少し新しい部分をレッスンしました。

ナチュラルターンの後から)
・スピンターン 123

・ターニングロック 1&23

・スウェーチェンジ 123

・アウトサイドチェンジ(PP) 123

・オープンナチュラルターン 123

・シャッセ 12&3

・スピン 123

・ツイストターン 123&123

です。

女性はシャッセの後はピボットして前向きになります。

その後スピンをしたらカウント3もピボットして後ろ向きで終りそのあとのヒールターンに続けましょう。

男性はシャッセの後右足でピボットして進行方向に後ろ向きに終わります。

そこから右足を使ってスピンに入り最後は前向きに終わりツイストターンに入りましょう。

来週はこれを前のバリエーションとつなげて踊りますよ。

ではまた来週

Enjoy Dancing

World Professional Standard-2013, Final