【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月14日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は少し寒さが緩みましたね。

でも、夜になると寒くなり所により道路が凍っているかもしれませんね。

歩く時は転ばないように注意しましょう

タンゴ

まずはベーシックからです。

前進と後退の時はしっかり床を押して進んでいましたね。

床を斜め下に押すことで身体は進んで行きますよ。

これはシャッセなどで横に進む時も同じです。

体重のある足で床を押してシャッセに入って下さい。

バリエーションはコントラチェックとドラグです。

コントラチェックは最初は身体をひねらずに入るようにしましょう。

女性の場合は左足を使ってまず右肩から後退しましょう。

最後に形を決めるときにももの付け根を閉じストップすることでネックを遠くに飛ばすようなアクションをしましょう。

男性は右足を使ってまず左サイドから進んで行きます。

コントラチェックの形を作る寸前に左サイドを止めて右サイドを前に出します。

そうすると、女性に急ブレーキがかかり女性のヘッドがポーンと飛んでいきます。

また、ドラッグは男女とも横に進みますね。

しっかり床を押してドラグして下さい

まずはティプルシャッセです。

シャッセとロックの間の部分でヒールはつかないけど少し膝を緩めましょう。

そうすると、シャッセ~ロックで方向が変わるところが綺麗に出来ますよ

またロケットのところは最初のリズムに注意しましょう。

『ステップホップ~シャッセ~ラン』のカウントはS&Q&Q QQQQですね。

ここはあんまりカウントに固執しすぎないでリズムに乗って踊りましょう。

「タァ~タ タッタタ タンタンタンタン」という感じで踊りましょう。

そうすると、音楽に乗って走る事が出来ますよ

足首を柔らかく使って軽快に踊るイメージを持って下さいね

それではまた来週

Russian Open Championships 2012 - GrandSlam STD - Final - Sergei Konovaltsev & Olga Konovaltseva