【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月7日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさんこんにちは

今日はまだ温かさが残っていますが、週末からは寒くなるとの予報です

いよいよ雪がやってくるのでしょうか

タンゴ

まずはベーシックからです。

ウォークやプロムナードの1歩目を出るときには強く足を使いますね。

体重のある足で床を斜め下に押すように使いましょう。

ちょうどスキーの時にストックで雪を押して進むような感じです。

斜め下に押すことで身体はまっすぐ進んで行けますよ。

バリエーションはビッグトップのところです。

ビッグトップは時間差がポイントでしたね。

男性は女性を出し、後から進むようにしましょう。

女性は男性よりも先に進んで、右足のうえで待って最後のピボットをして下さいね。

そうすると、次のフィガーにもつながりやすいですよ。

今日は通称ロケットとも呼ばれるバリエーションですね。

これはPPのまま走っていきます。

女性は左サイドを少し上げて胸がつま先より前にあるように保ちましょう。

男性は右サイドを上げて鼻がつま先より前にあるように保ちます。

男性と女性で若干違いますが、バランスを少し前にすることで走っていくときに前傾を保って踊れますよ。

また、最後のペッパーポットではPPからクローズドポジションに戻るタイミングがポイントです。

ステップホップで軽く飛ぶときに男性は右足をつかって女性をクローズドポジションに導きます。

女性は左足を使ってホップし右サイドを少し上げるようにすることで男性の前に入りましょう。

次回は音楽に合わせて踊ってみましょうね。

それではまた来週

UK 2013 Open Amateur Ballroom 01《Final Presentation》