【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月10日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は一気に冷え込みましたね。

久々に朝「寒いっ」って思いました。

しばらくは寒暖の差があるとこもうので気をつけましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローではアウトサイドが多く出てきますね。

この時に少しボディを右に向けてお互いに向きあうようにしたまま外にステップします。

これはアウトサイドの時に作るのではないですよ。

最初に組む時からおへそを少し右に向けて相手のおへそを意識します。

アウトサイドの時はそのおへそを追いかけるように右に動かすことで常に相手を意識しましょう。

そうするとポジションを維持して綺麗に踊れますよ。

バリエーションはファーラウェーです。

バウンスファーラウェー、ナチュラルファーラウェーなど種類がありますね。

これらを踊る時に男性は右に女性は左におへそを向けます。

これによりきれいなPPをつくることができますよ。

モダンではいつも相手のおへそを意識している事がポイントです。

タンゴ

まずはストップロックです。

女性は足を掛けてから開くときに右足を使いましょう。

体重のある右足を床にねじ込むようにして身体を回転します。

ネックチェンジもこの足の使いに合わせましょう。

男性は足を交差したら左足を床にねじ込みます。

これによりボディを右に回転させてリードします。

ちょうどリンクをする時のような使い方です。

また、そのあとファーラウェーからテレマークテレスピンを覚えました。

女性はテレマーク、テレスピンで足を閉じて回転しますね。

この時両足はすばやくそろえて軸を作るようにしましょう。

カウントはQQ(クイック、クイック)ですが、最初のQで揃えるくらいの気持ちです。

そのあと、男性がまわってくるまでの間をとるようにするとうまく踊れますよ。

男性はその女性の軸を利用して周りをまわります。

女性を回すとバランスが崩れてしまいます。

女性の軸を置いたまま自分がまわりこむようにするとGOODです。

それではまた来週

Enjoy Dancing