【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月3日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日は4月最初のレッスンでしたね。

気温もあたたかくなってきていよいよ春の予感です。

ただ雪が溶けて来ると中から色んなものが出てきますね…

まあそれは気にしないという事で。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローではフィガーの最後にアウトサイドに出る事が多いですね。

フェザーステップやフェザーフィニッシュ、ウィーブなどです。

この時に2つ目のQ(クイック)でアウトサイドに出るときにボディは少し右に向けましょう。

ちょうどおへそで相手を見る感じです。

そうすると、二人のポジションが崩れずに踊る事が出来ます。

バリエーションはドロップオーバースウェーからですね。

ここもバウンスした後にアウトサイドがあります。

お互いに回転しすぎないようにして、少し体を絞ったまま前進後退しましょう。

ナチュラルファーラウェーの後シャッセロールに入る時も同様にアウトサイドに気をつけましょう。

タンゴ

今日はダブルチェイスを中心にレッスンしました。

女性はチェイスでバックした後の右足は既にアウトサイドに出ています。

だからそのまま前進して下さい。

そのあと左足をステップする時に男性が内側に戻ってきます。

だから、左足は少し間をあけてつくような感じになります。

あんまりまっすぐさがると足の内側に戻れなくなりうまく回転できません。

男性はチェイスの後女性を外側にリードします。

この時自分は少し小さめにステップして女性を先に進めます。

その後、右足は左足のそばを通して女性の足の間に出しましょう。

引き寄せないでだそうとすると、女性の足とぶつかってしまいますよ。

またストップロックでは止まった時にしっかり形をみせるようにしましょうね。

女性は右足、男性は左足を使って床を押します。

その反動で身体を強く回転しストップロックの形を作ります。

そして音楽をギリギリまでためて次の動きに入りましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing