【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月29日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

今日は春を通り越して夏が来た感じでしたね

ダンスしていても一汗かいて良い気持ちでした。

レッスン後は着替えて風邪をひかないようにしましょうね!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディのスイングについてレッスンしています。

足を使ってボディを動かすのは皆さん良く出来ていました。

ダンスなのでステップだけでなくボディもしっかり使って踊りましょう。

そうすると、音楽に乗ってとっても気持ちいいですよ。

バリエーションはスピンをレッスンしました。

スピンをする時は遠心力が働くので身体が離れやすいです。

だから、お互いに右のボディを与えるように気をつけ、離れないようにしましょう。

そうすると、軸がしっかりして綺麗なスピンになります。

軸がしっかりすると、次のツイストターンも大きく回れますよ。

スローフォックストロット

今日はステーショナリーピボットからレッスンしました。

女性はまず左足に乗って顔を左に向けます。

そのあと、右足の上でライズしながら回転しましょう。

回転する時に自分の頭は時計台の方に進むようなイメージがGOOD!

そうすると、大きな円を描いて回転できます。

男性は女性を窓の方に進めるような感覚でリードします。

遠心力で引っ張られるような感じがするのでひきつけてしまいがちですがこれはダメ  

女性の頭を遠くにリードする事でボディは男性の近くにいてくれます。

ちょっと難しいけど挑戦してね。

さて来週からはクイックステップとワルツです。

お楽しみに!

Enjoy Dancing