【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月5日 クイックステップ 1回目 ワルツ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は暑さも少し和らぎましたが、やっぱり汗だくになりました。

気づかないうちに脱水状態にならないように気をつけましょう❗️

まずはベーシックからです。

今日はランニングライトターンのヒールターンとそのあとの部分をレッスンしました。

女性は全身から入って3つ目のS(スロー)で足を揃えます。

その前にライズすると、スピンターンになってしまいますよ。

足を揃えた後4つ目のスローでライズしましょうね。

男性は3つ目のS(スロー)でライズし、女性をヒールターンにリードします。

2歩目でライズするとスピンターンになってしまいます。

バリエーションはロケットからシャッセです。

PPからステップホップしシャッセに入る時はあんまりリズムを切らないようにしましょう

ここは続けることで軽快に踊ることができます。

「スローとタッタタ」という感じで滑らかに踊りましょう。

ワルツ

最初は「スクープ」です。

ドロップオーバースウェーの仲間ですがタイミングが違います。

普通は女性右足、男性左足に乗ってからスウェーを変えます。

これはドロップオーバースウェーですね。

スクープは体重移動と同時にスウェーをチェンジしますよ。

スクープはすくい上げるという意味ですね。(詳しくはコチラ)

何かをすくうようなイメージで踊ってくださいね。

後はスタンディングスピンです。

女性は高くならずに、少し歩幅は大きくとるイメージで踊ります。

歩幅が小さくなると回転数が少なくなります。

速く回るためには、歩幅は大きくするのがポイントです。


男性は右足の上に軸をつくりましょう。

これをブラさないことで、女性にしっかりとした中心を与えます。

左足は補助的に使うだけで、ボディは右足の上に置きましょう。

それではまた来週

Enjoy Dacing