【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月12日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは

ここ数日は雨降りの日が続きますね

時計台教室の前のイチョウは青みが一層濃くなってきました。

水分を吸ってぐんぐん成長しているのでしょう。

まずはベーシックからです。

今日はヒールターンの部分をレッスンしました。

最初はランニングライトターンです。

女性は3歩目で足を閉じヒールターンしますね。

これがおわってから、ライズしましょう。

2歩目の左足でライズするとスピンターンのようにつま先で回ってしまいます。

男性も同様に3歩目の左足でライズしましょう。

その前にライズをすると女性にスピンターンのリードをしてしまいます。

バリエーションはシャッセkらPPで走るところです。

シャッセの終わりの足(女性は右足、男性は左足ですね)を使って最初の走る足を進めましょう。

シャッセと走る部分を切り過ぎると少し遅れてしまいます。

シャッセから走る部分を滑らかにつなぐようなイメージです。

ワルツ

スタンディングスピンはとてもうまく回転できるようになりましたね。

さらにスムーズに踊ると為には最初と最後が大事です。

回転のスピードは『始めゆっくり、中びゅーん、最後はゆっくりPPよ』です。

お米の炊き方みたい(?)ですがこれでOK

女性は最初の1歩は大きくゆっくりとります。

そのあと&カウントを使って走り、最後にゆっくりPPになりましょう。

男性はステップが無いのでよく音楽を聴いて下さいね。

最初はゆっくり回転して徐々にスピードを上げます。

最後は膝を使ってPPにリードしましょう。

また、今日は少し先の部分を覚えました。

(PPから)

・ロック&ランジ 12&3 123

・スイッチ 123

・シャッセ 12&3

・アウトサイドチェンジ 123

です。

詳しくは来週レッスンしますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing