【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月9日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日も寒くなりましたね。

東京では雪が降ったとか…

急な冷え込みに注意しましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

先週、カウントQQでゆっくりと踊る事をレッスンしました。

最初のSで足を使って加速したらQQはライズする事でゆったりと踊ります。

ウィーブやホバークロスでは最後の二つのQQをゆっくり踊るようにして下さいね。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

このバリエーションは全体を通してPP,CPP、PPとポジションが変わります。

※CPP~カウンタープロムナードポジション…反対向きのPPと言う事です。

このときお互いのボディはローラーのように転がりながらPPからCPPまで変化します。

ボディを離して飛ぶように変わるとお互いの調和がなくなります。

ボディが離れないようにゆっくりと変化していきましょう。

タンゴ

今日もファーラウェーウィスクです。

女性はPPからクローズドポジションに戻る時にネックチェンジがあります。

つまり、右から左に向きを変えますね。

この時に目で見ている場所は変えずに肩だけを回します。

目安としては最初のPPはポスターの方を見ていますね。

目線はポスターのまま男性と共に肩と腕が形を保って回転していきます。

次にウィスクで足を掛けるときにすばやく顔の方向を変え回転します。

また、スピンに入る時は最初と同じく目線を置いて身体だけを回転してきます。

この右から左に戻す時にちょっと注意が必要ですよ。

男性はPPから戻る時に女性の動きを妨げないようにしましょう。

女性は真っ直ぐ進んできます。

その女性の進路をまたぐようにして左足をつきましょう。

そうすると、女性がスピードを失わずに踊っていってくれますよ。

イメージは女性の右足を飛び越えるような感じです。

この続きはまた来週です。

Enjoy Dancing