【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月2日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日は綺麗に晴れましたが、ちょっと寒いですね。

僕の実家、埼玉の方はもうかなり暖かいようです。

札幌も早く暖かくならないかなぁ…

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローフォックストロットは基本的にSQQのタイミングで踊りますね。

足運びはS(スロー)でゆっくりと使い、QQ(クイック)は早く使います。

でも、ボディの動きはQQのときの方がライズしているのでゆっくりと動きますよ。

特に1個目のQから2個目のQにかけてはゆっくりと通過するようにするとゆったりとしたダンスになります。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

今日は3つのファーラウェーのポジションを復習しました。

女性は最初低いファーラウェーで体はCDプレーヤーの方に向きます。

次にライズして2つ目のファーラウェーに入ります。

この時は窓の方に身体を向けましょう。

3回目は1回目と同じくCDプレーヤーの方に向くとうまくいきます。

男性は1回目のときに窓にボディが向きます。

2回目はライズしながらCDプレーヤーの方に向きます。

3回目は1回目と同じくCDプレーヤーの方ですよ。

タンゴ

今日はファーラウェーウィスクです。

最初PPからスタートです。

3歩目で男性が女性の前に入りクローズドポジションになります。

そして、5歩目でウィスクする時にPPに開きましょう。

そのあと、男性が女性の前に入ってクローズドポジションになりスピンにつながっていきますよ。

PPからクローズドポジションに戻るのは男性です。

逆にクローズドポジションからPPに開くのは女性です。

お互いに相手につられないように(?)気をつけましょう。

続きはまた来週

Enjoy Dancing