【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月16日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日は急に寒くなりましたね。

温かくなったり急に寒くなったりと落ち着かないのはしょうがないですね。

日曜日は晴れるようです。

そこまでは少し我慢の日々ですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントQQでゆっくりと踊る事をレッスンしています。

フェザーステップなどSQQとカウントするフィガーは大変良く出来ていました。

ウィーブやホバークロスなどQが沢山あるフィガーでも同様に踊ります。

全部のQカウントをゆっくりと踊るわけではありません。

例えばウィーブなら6個のQがありますね。

このうち最後の2つをゆっくりと踊りましょう。

これはホバークロスでも同じです。

最後の2個つまりライズしているところでゆっくりと踊る事がポイントですよ。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

これもQカウントが連続していますね。

ライズするポイントは以下の通りです。

・2つ目のファーラウェー(カウント5,6)

・バウンスするところ(カウント9,10)

・ウィーブエンディングの終わり(カウント13,14)

です。

この3カ所をゆっくりと踊りましょうね。

特にバウンスのところは女性は左足、男性は右足を残しながら踊りましょう。

床の上をゆっくりと滑らせるように踊ると良い感じで踊る事が出来ます。

タンゴ

ファーラウェーウィスクのところは良く出来ていました。

女性は顔の向きに注意でしたね。

ネックチェンジがありますが、ここは同じところを見てボディが回転するようにしましょう。

男性は女性の右足をまたぐように左足をステップします。

今日はロンデの所をレッスンしました。

女性はスピンの後左足にのる時に少し降りるような感じでしっかりと体重を掛けましょう。

そのときに右足は前に上げます。

いきなり横にあげて回すと足が上がらずにバランスを崩してしまいます。

必ず前から回していきましょう。

男性は左足から右足に体重を掛けていきます。

この時に右足の腿で女性の右足の下を上に跳ねあげるようにリードします。

女性の足が上に上がるようにリードする事がポイントです。

スピンから入るのでそのまま女性は足を回してくれるのでその回転に合わせて上半身でフォローします。

そうすると、きれいなロンデの回転ができますよ。

さて、来週はいよいよまとめです。

Enjoy Dancing