【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月24日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

昨日から少し暑さが戻ってきていますね。

今年は夏が短いと思ったら復活?

もう少し暑さを楽しめるかもしれませんね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はカウント3でのロアを使って立体的に踊る事をレッスンしています。

前進するフィガーも後退するフィガーもまずカウント3でロアするところから始まります。

ここで下に降りることで加速しながら、その勢いを動きに変えていきます。

柔らかく膝を使って踊りましょうね。

バリエーションはバウンスファーラウェーのあたりをレッスンしました。

・ランニングスピンターン 1&23

・サイドロック 123&

・バウンスファーラウェー 1&23

・シャッセロール 1&2&3

・レフトウィスク 123

です。

バウンスファーラウェーはスローのスリーファーラウェーの最後の部分と同じです。

3歩目の足の上で少しライズしてバウンスします。

この時にPPからクローズドポジションに戻りますよ。

またシャッセロールは通常より1歩多いです。

ナチュラルウィーブなどの後は、女性は左足男性は右足から入りますね。

今回はバウンスファーラウェーの終わりが女性は左、男性は右足になります。

そのため1歩多くなり『&カウント』がはいって、より勢いのあるフィガーになります。

スローフォックストロット

今日はステーショナリーピボットです。

女性は3回ピボットがあります。

セイムフットランジの形からまず左足、ついで右足、左足とまわります。

最初の左足の上では顔の向きを左に変えましょう。

ここはまだあまり勢いは有りません。

次に右足の上にライズしながら目線を左にもっていきましょう。

回転していく先を見ていくような感じです。

こうする事で回転をつづける事が出来ます。

最後の左足に降りるまで両足の腿は付けておいて下さいね。


男性は2回のピボットがあります。

女性より1歩少ないので注意して下さい。

最初は女性だけステップするので男性はボディの回転で女性にリードを伝えましょう。

次いで左足の上にライズしながら左に回転します。

女性と同様に目線は左の方へ動かしましょう。

最後は右足に降りて次のシャッセに繋げます。

回転が多くて難しいフィガーですが、目線に注意して踊る事で綺麗で大きな回転になりますよ。

それではまた来週

来週は9月の4回目のレッスンになります。

Enjoy Dancing