【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月1日(9月分) ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

いよいよ今日から10月ですね。

気温もすっかり涼しくなってきてすっかり秋のようです。

先週のブログを見たら夏の様と書いてあったので気温の変化に気をつけましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はスイングを利用して立体的に踊れる様にレッスンしています。

ポイントはカウント3でロアするところです。

カウント2でライズした高いところから降りる勢いを使って踊りましょう。

バリエーションはバウンスファーラウェーからシャッセロールです。

通常シャッセロールは女性左足、男性は右足からスタートします。

今回はバウンスファーラウェーの後からなので逆の足から入ります。

そのため回転のタイミングは少し遅くなる感じになりますよ。

カウント1&では回転をしないようにして2&で女性はロック、男性はクローズする時に回転します。

そうすると、スムーズにレフトウィスクに入る事が出来ます。

スローフォックストロット

今日もステーショナリーピボットです。

このフィガーを踊る時はボディが近くて、頭が遠い位置にある形で回転します。

女性はピボットに入る時に男性の右手を乗り越えるようにしましょう。

陸上の走り高跳びで使う【背面跳び】のようなかんじです。

やったことないので判りませんが、イメージですね…

頭が近づくとうまくいきません。

男性は女性をリードする時に右手で押してはいけませんよ。

おすと、女性の頭が起き上がってしまい上が開いた形をキープできません。

必ず下半身でリードして下さいね。

さて来週からはクイックステップとワルツです。

ワルツはフリーダンスルーティーンの続きです。

それではまた来週

Enjoy Dancing