【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月17日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

先週は東京でレッスンを受けていたので、2週間ぶりでしたね。

先日9月6日に旭川で大会がありました。

皆様のおかげで優勝する事が出来ました。

ありがとうございました。

また頑張りますので応援よろしくお願い致します。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は膝を柔らかく使って深いスイングをすることをレッスンしています。

大きい動きを作るのに移動だけでは平面的なダンスになってしまいます。

カウント3で膝を緩めることで上下の深さを作ります。

そうすると、立体的つまり3D(スリーディー)なダンスになりますよ。

ただし沢山曲げることを目標にしないでください。

沢山曲げ利用とすると、膝を悪くしてしまいますよ。

柔らかく使うイメージで前に曲げるようにして下さいね。

バリエーションはロック&ランジです。

女性はPPからロックに入るので足を掛けるというより、続けて前進していくようになります。

進行方向は部屋の角に向かいますが、途中から鏡の方にカーブします。

そこから右足を使ってランジの時にもう一度部屋の角の方に動きましょう。

男性は後ろに掛けるのでロックした感じになります。

女性の方が大きく動くので男性はカーブの内側になります。

少し小さめに進んで下さいね。

そのご、左足を使ってランジに入るとうまくいきますよ。

スローフォックストロット

ホバークロスのポジションは覚えましたか?

ここはレフトサイドポジションと言います。

別名はウイングポジションです。

つまりお互いのボディの左側同士が接した形です。

女性はホバークロスで右足をクロスした時にこのポジションになります。

その後右足にロアする時に左足をスッと後ろに抜きましょう。

この足の抜き方が遅いと絡まってしまいます。

脚を抜く方向は窓の方に斜めです。

その後は非常口の方に目線を置いたままボディが回転していきます。

顔が先に右に向くと男性に近づいてしまいバランスが崩れてしまいます。

男性はホバークロスの後女性を先に進めるようにリードしましょう。

左足にロアしながら右足を出すのは少し待ちます。

女性の足が開いたら右足を女性の両足の間に進みましょう。

この時に女性の頭は引き寄せないように少し遠くに置くような感じで踊ります。

そうすると、女性が回転の軸になりすばやくセイムフットランジになる事が出来ます。

来週はステーショナリーピボットをレッスンしますよ

Enjoy Dancing