【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月12日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

少しずつ寒くなってきましたね。

今日は天気は晴れやかですが、風は寒いかな?

そろそろダウンの季節ですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はリンクについてレッスンしています。

女性は右足のボールで回転する時と、左足のボールで回転する時があります。

どちらの場合も少し体重を掛けてから床にねじ込むように使います。

この時に同時に顔の向きを変えると切れのあるリンクになります。

男性はホールドを右に回転させますが、相手のボディを回すと女性のバランスが崩れてしまいます。

女性の足が回るように下半身を使ってリードしましょうね。

バリエーションはリバースピボットです。

女性はスイッチで横に動いた後、左足は小さく前進します。

出す場所は男性の足の間に出すような感じになります。

普通左足は相手の足の間には出しませんが、回転が多いのでそういう感じになりますよ。

ピボットとが終わった時は間にはないのであくまでも【感じ】です。

男性は後退するのではなく横にある右足に体重を戻すようにしましょう。

後退すると、女性と入れ替われなくなり回転がうまくいきません。

ちょっと変なかんじですが、右足に体重を戻し回転して下さい。

今日はシャッセです。

今回使っているのはQ&Qと言うカウントで行うシャッセです。

早いので両足は完全には閉じないで踊ります。

男性も女性も踊り方は同じです。

右に進む時は左足を使って床を押して進みましょう。

逆に左に進む時は右足で床を押して進みます。

反対の足はステップする感覚はほとんどなくて大丈夫です。

こうすると、リズムよく踊る事が出来ますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing