【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月24日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今朝は雪が積もりましたね。

もうすぐ4月なのにまるで冬のようです。

コートにするかダウンにするか…悩みどころですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はPPなどでピタッと止まる練習をしています。

止まる時はその前から「止まるぞ~」と念じながら入ります。

いきなり止まろうとしてもうまくいきません。

ちゃんと準備してピタッと止まって下さいね。

バリエーションはスローアウェーオーバースウェーです。

この時は女性の左足がピタッと止まる事が大事です。

女性は左足を後ろに出す時に少し遠くに出すようにしましょう。

体重は右足にあるまま、遠くに出すことでキレイに左脚が伸びていきます。

近くに着くと体重が左足にのってしまってラインが曲がってしまいます。

男性は女性の左脚がキレイに伸びるように左手を少し引くように使います。

右手は出しながら左手をひく事で女性の体重を右足にキープします。

そうすると、伸びのあるスローアウェーオーバースウェーになります。

↓これがイケてるオーバースウェー↓
イメージ 1

まずウィングです。

ウィングはポジションが通常のクローズドポジションと大きく違います。

その名も「ウィングポジション」レフトサイドポジションとも言います。

これは男性と女性の左サイドがコンタクトする珍しい形です。

女性は男性の周りを左サイドまで動き少し左スウェーを掛けます。

そうすると、次への動きがスムーズになりますよ。

男性はホールドを大きく右から左に動かして女性をリードします。

肩が上がらないように気を付けてください。

その後はペッパーポットの前のステップホップです。

ここは女性は左足、男性は右足で踏み切って軽く飛びますね。

この時反対側の足はどうしていますか?

女性は右足、男性は左足です。

横や後ろにあげてはいけませんよ。

踏み切った足に添わせるようにして近くにおいたままホップします。

その後すぐ横に出してシャッセに入りましょう。

そうすると、スマートなホップになりバランスも良くなりますよ。

さて来週はまとめです。


お楽しみに

Enjoy Dancing