【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月31日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは

本州では桜も咲き始めているようですね。

北海道の開花予想は5/2とテレビで言っていました。

まだ1ヶ月くらいありそうですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はピタッと止まる事でキレのあるアクションを付ける事をレッスンしています。

止まる前にしっかり準備をする事がポイント。

身体が緊張しすぎないようにリラックスしてから入りましょう

バリエーションは

スローアウェーオーバースウェーの先を少し覚えました。

・ドロップオーバースウェー S

・ドラグ S

・セイムフットランジ S

・ターニングファイブステップ &QQQQS

です。

ターニング5ステップはテレスピンと同じ様に入ります。

女性は左足に乗ったらすぐ回転をはじめましょう。

次いで右足の上で回転を継続しLODの方を向きます。

そこからはしっかりと前進して5ステップを踊ります。

男性は女性より歩数が1歩少ないです。

だから最初は右足の上でボディの回転の実を行います。

これで女性を先に進めるようにしましょう。

そうすると、回転がスムーズに出来ます。


ステップホップは上手に出来ていましたね。

軽く飛んだときに反対の足は軸足に添わせるようにしますね。

その後着地する時に下に降りるイメージではだめですよ。

ペッパーポットが重くなってしまいます。

ホップして一番高いところからボディが落ちないように引き上げたままシャッセとロックを踊りましょう。


そのごナチュラルターンの前にロアーしてスイングを掛けましょうね。

さて来週からはスローフォックストロットとタンゴです。

お楽しみに~

Enjoy Dancing