【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月17日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し気温が上がり春らしくなってきました。

ちょっと雪は汚いですが…まあこれも春のサインという事で。

それでは参りましょう。
タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はしっかりと止まることをレッスンしています。

PPになった時は絶対にしっかり止まって下さい。

ピリッとした雰囲気が表現できます。

オーバースウェーなどのピクチャーでも出来るとさらにGOOD!

どの形で止まって見せるかを考えてアクションを起こして下さいね。

バリエーションはストップロックです。

性はロックした後の右足でしっかりと床を押して開きます。

回転があるので右足を右に回転しながらねじ込むように使しましょう。

そうすると、顔の向きもすばやく変わりキレのあるアクションになります。

男性はロックしたあとの左足で床を押します。

男性はあまり回転がないですが、女性に回転を伝える為にしっかり使って下さいね。

今日はその後の部分を覚えました。

・ファーラウェーリバース QQQQ

テレマーク QQQ

・テレスピン &QQQ

・スローアウェーオーバースウェー S

です。

詳しくは来週レッスンしますよ。

ホバーに入るところは大変良く出来ていました。

PPからクローズドポジションに戻るところが大事です。

女性は男性の前に入るように大きく動きます。

男性はホールドを利用して女性を大きく進めましょう。

今日はその続きです。

(ホバーから)
・ペンジュラムスイング SSQQQQ

・ステップホップ S&

・ペッパーポット(シャッセ、ロック) Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

です。

ステップホップではPPからクローズドポジションに戻りますね。

つまりホバーの時と同じアクションがあります。

女性は大きめに動き、男性はホールドを利用してリードします。

そうすると、その後のシャッセやロックであわてずに踊る事ができますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing