【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月26日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今日は少し蒸し暑い日でしたね。

北海道にも夏がやってきている感じです。

イメージ 1

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はカウント1で滑らかに踊ることをレッスンしています。

ロアはカウント3で行います。

そのあとは上昇していくイメージで踊りましょう。

特にウィーブは要注意です。

バリエーションはスタンディングスピンです。

女性は男性の周りをまわります。

レフトウィスクのあとすぐライズしないようにしましょう。

上がると進めなくなり、回転できなくなります。

低い位置で走り最後のPPで上がるようにしてください。

男性は軸になるのですぐライズします。

女性は上がらないので持ち上げないように注意です。

右足がずれないようにしっかりと床に押し付けて回転の軸を作りましょうね。

スローフォックストロット

今日はチェンジオブダイレクションです。

2歩目のあとで男性は右足に、女性は左足に乗りますね。

このとき反対の足は緩やかなカーブを描いているようにしましょう。

突っ張ると逆に不安定になります。

力を抜いて足はインサイドエッジで軽く床を滑らせましょう。

そうすると、最後に立ち上がった時もまっすぐな姿勢になります。

それではまた来週

Enjoy Dancing