【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月2日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日は一気に寒くなりましたね。

イメージ 1
風も強いので気を付けましょう!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は滑らかなスイングについてレッスンしています。

カウント1でのライズは大変良くなってきました。

ウィーブは回転が多いのですが、ライズは滑らかに行ってくださいね。

バリエーションはスタンディングスピンです。

女性はレフトウィスクで右サイドが伸びていますね。

このストレッチをキープしたままスタンディングスピンに入りましょう。

早く回ろうとして右に傾くと足が離れて回転が大変になります。

男性は女性の頭を遠くに置いたまま回転させます。

早く前進させようとして右手で引っ張ると女性が頭から突っ込んでしまいます。

右手は広く保ち腰から回転してくださいね。

スローフォックストロット

チェンジオブダイレクションは上手にできていました。

女性は右足、男性は左足のフットワークに注意しましょうね。

今日はシャッセロールです。

女性は外回りですね。

前進してから左足を右足の前にかけるときに大きな半円を描くように進みましょう。

その場で回転すると、最後のピボットが難しくなります。

男性は内回り、つまり軸です。

歩幅は小さくとりましょう。

ホールドは大きく動かします。

ちょうどテーブルクロスや網を広げるようなイメージです。
イメージ 2

こんな感じかな…

ちょっとイメージしてみてください。

来週からはクイックステップとワルツです。

Enjoy Dancing