【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月19日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れた気持ちのいい朝でしたね。

イメージ 1

そろそろ日焼けしそうな天気ですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はカウント1で滑らかに動く事をレッスンしています。

スイングの軌道は”U(ユー)"字型ですね。

カウント3で足を使った結果”V(ブイ)”字型にならないように気をつけましょう。

カウント1から2を滑らかにつなぐことでキレイに踊って行く事が出来ます。

バリエーションはスピンです。

女性はスピンの入り口で頭を少し後ろに残して綺麗なラインを作りましょう。

左足を使って前進するのでそのタイミングと合わせます。

頭だけ後ろに反ったらだめですよ。

男性は左足に載った時に軸を作ります。

長い針を地面に垂直に差し込むように左足で押しましょう。

こうする事でしっかりとした軸が出来て上手く回る事が出来ます。

スローフォックストロット

まずはフォーラウェーリバースです。

ここは女性の軸をしっかりと作りましょう。

男性は女性の軸を変えないように気をつけてバックします。

この時音楽のカウントにとらわれすぎないでスピード感を持って踊りましょう。

その後、チェンジオブダイレクションをゆっくりと踊り帳尻を合わせます。

そうすると、生き生きとしたダンスになりますよ。

今日はその先を覚えました。

シャッセロールは先ほどのスピンと似た注意がありましたね。

女性は左足前進の時に少し頭をしならせて綺麗なラインを出しましょう。

回転を急いで頭から前に進むとうまくいきません。

下半身をしっかり進めることでスピードのある回転が出来ます。

男性は右足後退の時にしっかりとした軸を作ります。

体重をまっすぐに右足の中に入れて行きましょう。

この軸を使って女性の回転をリードします。

歩幅は小さめで踊って下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing