【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月4日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日も暑いですが少し風は涼しくなってきたかな?
イメージ 1
さて来週のサークルのあとフリーダンスの時間をとりますよ~
12:00~13:00
宅建史 三宅さとこ 結城良太
(石橋組はレッスン受講の為いません)
入場パスポートをお持ちの方はダンスチケットだけで踊れますよ。

→詳しくはコチラ←

是非残って踊っていきましょう!!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

ベーシックではカウントS(スロー)とカウントQ(クイック)の二種類がありますね。

Sは長いカウントなのでゆっくりと床を押すようにしましょう。

スピードもあまり速くならないように注意です。

そうすると、ゆったりとした踊りになりますよ。

バリエーションはロンデです。

ロンデは女性は右足、男性は左足を前から後ろに回します。

この時に体重は前に保つようにしましょう。

後退すると思って体重を後ろに動かすとロンデが速く小さくなってしまいます。

ここもカウントSなのでゆったりとした雰囲気を出しましょうね。

タンゴ

今回のバリエーションでは回転が多く出てきますね。

回転するときには必ず遠心力が発生します。

それに対抗してホールドを縮めるとうまく踊れません。

女性は男性の右腕の中にボディを保つようにして下さい。

頭は少し遠くに置きます。

男性は両腕で作る円の大きさを縮めないようにしましょう。

とくに右肩が上がると回転が難しくなり、見た目も×です。

ホールドを大きく保つことが成功の秘訣ですよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing