【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月17日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日は寒くなりましたね。

教室の周りにファイターズの優勝パレードがあるという看板がたくさんありました。
イメージ 1
当日はどのくらい人が出るのでしょうか?

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は体重を真ん中に置くことをレッスンしています。

真ん中といってもど真ん中に置く必要はないですよ。

一気に乗らないようにすればOKです。

あまり真ん中にこだわりすぎると変なところで止まってしまいます。

バリエーションはコントラチェックです。

女性は両足を開いて準備するときに右足を男性の足の間に置きます。

そこで右を向き右斜め前の遠くのほうを意識してください。

そこから矢が飛んでくるようなイメージで左斜め後ろまで一気に目線を移動しましょう。
イメージ 2

そうすると、切れのあるコントラチェックになります。

男性は両足を開いたときに右の膝が女性の足の間に入ります。

そこから左斜め後ろを意識します。

女性と同様にそこから矢がビュッと飛んでくるようなイメージで右斜め前を向きましょう。

最後は女性の頭が飛んでいくような感じでするとうまくいきます。

今日はバレルロールの終わりについてレッスンしました。

バレルロール自体はアクセントをつけてスロッ!スロッ!というかんじで踊ります。

でも最後のPPはスロ~と上に抜けるように踊りましょう。

ここも力を入れるとバランスがとりずらくなってしまいます。

スウェーも最後は平らになって終わるくらいがいいと思います。

少し気を付けてくださいね~

それではまた来週

Enjoy Dancing