【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月3日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

一段と寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
イメージ 1

アメリカは熱くなっているようですが、こちらもダンスで熱く踊りましょう!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はウォークの時の体の位置についてレッスンしています。

タンゴはスイングがないので体はいつでも垂直です。

なのでステップした足に体重がすぐ乗るとよくないですよ。

両足の間に体が垂直に立つようなイメージで踊りましょうね。

バリエーションはビッグトップです。

ビッグトップはBIG(=おおきい) TOP(=てっぺん)と書きます。

つまり二人の頭が離れて大きいラインを出して踊るフィガーということです。

女性はPPで1歩前進したら右足を横に出します。

この足の上で少しライズし回転の軸を作りましょう。

その後男性が前に来てから左足でピボットします。

男性はPPで前進したら少し待って女性を先に進めます。

そのあとを背中から追いかけるように左足後退しましょう。

女性の軸を変えないように注意してバックし最後は右足ピボットです。

少し回転の多いふぃがーですが、タイミングに注意して踊りましょう。

クイックオープンリバースのところは体の絞りが必要でした。

男性は左足後退、女性はアウトサイドで右足前進の時です。

ホールドを回さずに下半身を回すことできれいに絞りを作ることができます。

今日はそのあとの部分をレッスンしました。

バレルロールは傾きを伴った回転です。

バレル(barrel)とは樽のことです。

樽を転がすときに斜めにして回転させるのを知っていますか?

イメージ 2

軸を傾けて開店することをいいます。

男性も女性も下半身を使って傾きを作りながら回転しましょう。

スイングとタイミングを合わせて踊ってくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing