【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月20日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日は涼しい風が吹いていて暑さも一段落といったところですね。
イメージ 1

北海道らしくこういう日が続くといいですね~

タンゴ
まずはベーシックからです。

今月はタメを作って踊ることをレッスンしています。

溜めるのは『時間』です。

これが力に繋がります。

例えばウォークからリンクをしてみます。

ウォークの2歩目のSを長く取ります。

少し次のカウントに食い込んで行くくらいです。

そうすると、音楽に追いつくために次のQQは速く取ることになります。

これがタメと開放です。

ちょっと食い込むくらいの『時間』をとることがポイントです。

バリエーションはスイッチです。

このアクションは回転がメインです。

なので、女性と男性は反対方向に動きます。

女性が時計の1時から3時に動くとしたら男性は7時から9時に動きます。

2人のボディがコンタクトしている部分が時計の中心です。

この反対の動きをすることで安定した回転を生むことが出来ますよ。

今日はシャッセです。

ランの後のシャッセは右に進むものと左に進むものがあります。

女性はPPでランの後は右にシャッセします。

この時は少し相手の進み具合に合わせて進んでください。

次いでステップホップで回転したら左に進むシャッセになります。

この時は積極的にどんどん進みましょう。

もちろん相手を引っ張りまわしてはいけませんが、遠慮は禁物です。

積極的に進むことによって相手にも進むスペースが出来ます。

3回目はまた右に進むシャッセとロックなのであまりぐいぐいはいきません。

相手を先に進めるようなイメージで進むとGOODです。

男性は最初左に進むシャッセです。

女性から離れるような感じでどんどん行きましょう。

右手で引っ張ったらだめですよ!

男性が進むことで女性も進むスペースが出来ます。

次は右に進みます。

女性を先に進めるようなイメージでリードすると、自分も進みやすくなりますよ。

最後はまた左に進むシャッセとロックです。

スピードを落としながらも先に進むようにして下さい。

クイックステップは速いので難しいと思っている人もいますね。

でもちょっとしたポイントに気を付けると結構踊れますよ。

ぜひ挑戦して下さい。

8月から南郷スクールでクイックのクラスレッスン始まります。

イメージ 2


それではまた来週

Enjoy Dancing