【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月19日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

吹きがちらつく季節になりましたが、南からは台風が来ているとか・・・
イメージ 1

なんかいろいろな週末になりそうです。


まずはベーシックからです。

今月はヒールターンのは入り口をレッスンしています。

女性はヒールで回るので膝はライズしても踵は上げませんよ。

足首を柔らかく保ちボディでライズして回転します。

男性はかかとを上げますが、女性を一緒に上げないようにしましょう。

上がるタイミングを少し遅くして回転を継続しましょうね。

バリエーションはステップホップです。

ロケットの最初にあるホップは回転しません。

そのあとのシャッセと一緒の部分は少し回転があります。

ホップする時に少し回転しシャッセを続けましょう。

ここの回転がないと次の方向に上手く進めませんよ。

ワルツ

今日はテレスピンとスローアウェーオーバースウェーの違いでした。

女性はヒールターンの後PPで右足が出ます。

ここは同じです。

そのあと男性の右足が少し開くので左足が更に前進します。

これがテレスピンのリードです。

もしPPで右足が出た後、男性の右足が開かない時は女性の左足は前に出ません。

その時はスローアウェー(つまりテレスピンではないフィガー)になります。

男性はヒールターンのリードの後左足を後ろに出しますね。

そのあと、体重を移しながら右足の膝を少し開きます。

そうすると、女性の左足が男性の両足の間に進んできます。

これがテレスピンですね。

オーバースウェーに入ろうと思ったら男性の右足は女性の左足を邪魔します。

そうすることで進むのが終わり別の物に入る事をリードできます。

ちょっと難しいけど頑張ってやってみましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing