【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月26日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは

今日は少し寒さが緩み紅葉もきれいになってきましたね。

イメージ 1
こちらは北大の銀杏並木の写真です。
(現在の様子ではありません。)

今年もこんな感じになるのかなぁ?

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンをするときのライズについてレッスンしています。

女性はいきなり上がらずにゆっくりとライズしましょう。

かかとがフロアにつかないとヒールターンできませんよ。

ターンが終わってから上がるようにして下さい。

男性はライズしますが、リードには注意が必要です。

女性が上がらないように膝を緩めて低めにいましょう。

そうすると、綺麗なヒールターンを踊ってくれますよ。

バリエーションはシャッセです。

ステップホップで少し回転したあとにシャッセがありますね。

シャッセでは少しカーブをするように踊りましょう。

カーブということは言い換えれば少し回転があるということです。

回転を足すことで次のステップホップがやりやすくなりますよ。

ワルツ

今日はスローアウェーオーバースウェーです。

これは有名なラインフィガーですね。
イメージ 2
これはタンゴですが、僕の知っている写真の中で一番素晴らしいと思うものの一つです。

男性の右脚から女性の頭までがしっかりつながりきれいな長いラインが出ています。

女性も頭が上の遠くへ伸びていくようになっていますね。

出来上がりは開いて下に下がるように見えますが、ちゃんと上に行ってるんですよ。

(本人がそう言っているので大丈夫です!)

それではまた来週

Enjoy Dancing