【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月12日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは

今日は小雨の降る朝ですね。
イメージ 1

でも空気はきれいな感じがして悪くないです。

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンの部分についてです。

女性はランニングライトターンの時は右回りのヒールターンです。

これは入り方がスピンターンに似ていますね。

でも、ライズのタイミングはスピンターンより遅めになりますよ。

両足をそろえてからライズするくらいでOK

特に2歩目のつま先は力を入れないようにしましょう。

男性は2歩目で上がると女性はスピンターンのリードに感じてしまいます。

ボディはライズしますが足はまだ低い状態で女性の周りをまわりましょう。

そこからランニングフィニッシュに入ると、うまくいきます。

バリエーションはステップホップです。

これはジャンプする感覚でしたね。

跳ぶときはライズのイメージで踊りましょう。

『勢いよくライズしたら跳んじゃった!』
って感じです。

そうすると、ボディも良く伸びてキレイにシャッセに繋がりますよ。

フロアから足を離そうとするのはよくないですね。

ライズをびゅっと行うのがポイントです。

ワルツ

今日はランニングフェザーからです。

これはてけてけっと走って行くステップですね。

女性は少し右に体を傾けて走ります。

そうすると、スピードがつきやすくなりますね。

顔の向きは右でも左でもOKです。

両方やってみて自分に合った方法で踊りましょう。

男性は左に少し傾いておどります。

1&2と走ったら傾きを戻し、スピンにリードします。

男性は顔は必ず左に向いてくださいね。

この場合、右を見るとちょっとうまくいきません。

女性も男性も顔の向きは基本的にボディの動きに合わせて向きます。

なので、自分のやりやすい方向を見つけることがポイントですよ。

ただ、迷って真ん中を向くのはダメですよ。

必ず右か左です。

折衷案は『×』です。

それではまた来週

Enjoy Dancing