【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月23日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今日は雨が降るかと思ったら晴天でしたね。
イメージ 1

最近は天気予報も難しいようです。



~~~~~~~



~ワルツ~

まずはベーシックからです。

ワルツはスイングダンスですね。

送り足を使って大きくスイングしましょう。

とくにナチュラルターンでは横にスイングすることで大きく踊ることが出来ます。

バリエーションは新しい部分を覚えましたね。



・ランニングフェザー 1&23

・ランニングスピンターン 123

・サイドロック 123&

・バウンスフォーラウェー 1&23

・シャッセロール 12&3&

・レフトウィスク 123

・スタンディングスピン 123 123 123



です。

スタンディングスピンで回転するときはお互いに背中と背中で張りをを作りましょう。

そうすると、遠心力を利用してうまく回ることが出来ますよ。


~~~~~~~


~スローフォックストロット~

今日もスリーフォーラウェーです。

回転の速度はゆったりと回ることでしたね。

そのためには前進の人が前に進み過ぎない事がポイントです。

ホールドの中に頭が入ってしまうと、回転が速くなります。

頭はホールドの外にあり、少し遠回りをするように回転します。

これは女性も男性も同じですよ。




とくに最後のホバーに入る前は注意してください。

頭が近づくと、ボディが離れてバランスが悪くなりますよ。

ちょうどユリや朝顔のようにきれいに開いた形のまま踊りましょうね。

イメージ 2

それではまた来週

Enjoy Dancing

~~~~~~~