【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月31日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

5月ももう終わりますね。

(実は今は6月2日なので過ぎている!)

本州では梅雨入りの便りも聞かれます。
イメージ 1

北海道は梅雨が無くてすごしやすいですね。

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

今月はスイングの掛け方をレッスンしています。

スイングをかけるには最初の加速が大事ですね。

送り足で床を押して体をしっかりと進めましょうね。

その後横に動くことで綺麗なスイングをまとめることが出来ます。

バリエーションはシャッセロールです。

カウントは12&3&と&カウントが多いですね。

続けてステップしていくので、強くステップしないで滑らかに動いていきましょう。

最初の1歩を強くステップしたら、あとはつま先でトトトとステップしましょう。

そうすると、最後までスピードが落ちないで踊ることが出来ます。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~

今日もスリーフォーラウェーをレッスンしました。

回転がゆっくりなのでお互いに回転の円を崩さないように回ることが大事です。

特に前進の時に頭が中に入らないように気を付けましょう。

また、最後のホバーに入る前は傾きを保って入ります。

女性はフォーラウェーで右に傾いて右を向いていますね。

そのまま左足を前進してホバーに入ります。

右足に左足を寄せながらゆっくりと左を向くのがポイントですよ。


男性は左スウェーで入り始めます。

ホバーの入り口もまだ左スウェーを保ってすすみ、最後にゆっくりと右に変えましょう。

そうすると、ゆったりとしたホバーアクションになりますよ。


~~~~~~~


さて来月はクイックステップとワルツです。

新しいクイックステップはこちらから




お楽しみに

Enjoy Dancing

~~~~~~~