【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月4日 クイックステップ1回目 ワルツ4回目

みなさん、こんにちは

ここ数日は綺麗に晴れていいですね。

でも週末はまた台風のようです。

買い物は今日のうちにすませましょう。

~~~~~~~


まずはベーシックからです。

クイックステップはちょっと速いダンスですね、

なので体重はボールの少し前にのせるようにしましょう。

ボールより後ろにあると素早く動けませんよ。

軽く2~3回ジャンプしてみると位置がわかります。

バリエーションはクイックオープンリバースです。

女性は3歩目でアウトサイドに出る時に体は少し右に向けましょう。

身体も回ってしまうとうまくいきませんよ。


男性もホールドは少し右に向けましょう。

ホールドをまわすと相手を引っ張ってしまいます。

すこしホールドの回転を少なくして下半身から回るようにしてくださいね。


~~~~~~~


~ワルツ~
今日は新しい部分をレッスンしました。

ヒンジをするときは少し山なりに踊ります。

テレスピンの後まずホバーのようにライズしながら入ります。

そこから回転して女性の左足が右足に交差します。

そのごまっすぐに下りることでヒンジになりましょう。

女性は降りる時に右足を前に滑らせるようにして前に出します。

男性も右足を横に滑らせてスローアウェーオーバースウェーのようなラインになりましょう。

そうすると、うまくリードとフォローが出来ますよ。

続きはまた来週

Enjoy Dancing