【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月29日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは

今日は寒くなりましたね。
イメージ 1
雪がちらついてくる景色を楽しみましょう。

~~~~~~~
~タンゴ~

まずはベーシックからです。

今月はタメをレッスンしました。

リンクの前に時間を長く取りためます。

伸ばした時間を利用して次に一気にPPに回りましょう。

そうすることでキレのあるダンスになりますね。



バリエーションはストップロックです。

これはしっかりと止まることでかっこよく見えますよ。

そのためには体重を乗せる場所がポイントです。

女性は右足に少し体重を残してポーズを作りましょう。

左:右が6:4くらいですね。

男性も左足に体重を残します。

左:右が6:4くらいです。

男性の方がより前方に体重が残るのは、リードするからですよ。

お互いにしっかりと中間で終わってピタッと止まりましょうね。


~~~~~~~

今日はチェック&オーバースウェーです。

チェックした時は歩幅を大きく取り、身体は低くなりますね。

その後クローズするときは軽くジャンプしましょう。

下から息を吸い込み内臓が、すっと上に上がるような感じです。

そうすると、簡単に体を引き上げることができ、足も閉じやすくなります。

そこからまた足を開きオーバースウェーになりましょう。

リズミカルに上下することで、クイックらしくダンスできますね。


さて来週からはスローフォックストロットとタンゴです。

バリエーションはこちらです。



Enjoy Dancing