【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月6日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日も朝から寒くなりましたね。
イメージ 1
ダンスレッスンの後は着替えて冷えないようにしましょうね。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

今日はCBMをレッスンしました。

CBMとは

Contorary=反対の

Body=身体

Movement=動き

何の反対かというとステップする脚の反対ということです。

一般的なものは歩くときに手と足で左右反対が動く状態です。

ダンスでは腕を振りませんが、足と反対側のボディを進めることをいいますね。

色んな意味がありますが、一つは大きな動きを作るためにCBMをつかいます。

大きくステップしながら反対のボディを進めることでパワーが出ますよ。

ゆっくりでいいので大きく使うようにしましょう。


バリエーションはコントラチェック~ロンデです。

コントラチェックの時は大きくゆっくりなCBMで踊りましょう。

背中を使って回転を作ります。

ロンデの時は少し素早くしゅっと使いましょう。

そうすることでロンデの足をキレイに回すことが出来ます。


~~~~~~~


~タンゴ~

今日は新しい部分を覚えました。

フォーラウェーリバース~チェック QQQQ

スピン~セイムフットランジ SOOS

テレスピン &QQS

スローアウェイオーバースウェイ S

です。

この中では4つの形をしっかりとりましょう。

1.チェック

2・セイムフットランジ

3・テレスピンの最後

4.スローアウェイオーバースウェイ

です。

この時に足先まで伸ばして床から動かないようにすることで、形を長く保ちます。

写真を撮ってもらうような感じですよ。

そうすると、次へのタメも出来ていいともいます。

ぜひ挑戦しましょう。


続きはまた来週

Enjoy Dancing