【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月7日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日から明日にかけて寒波が来るみたいですね。

水道凍結に注意ですね!

~~~~~~~

このダンスはとても速いダンスですね。

なのでホールドは少し固い方が良いですよ。

もちろん引っ張ったり相手をしめたりはしないですよ。

でも、ワルツやスローのような柔らかさよりもちょっと張りを強くします。

そうすると、リードが素早く伝わり踊りが軽くなりますよ。

そのためには背中から腕が映えているような意識を持ちましょうね。

天使みたいなイメージです。

イメージ 2
肩甲骨のあたりから腕が生えていてホールドをするように意識しましょう。

今日はその先もちょっと練習しました。

クイックオープンリバースも回転が速いのでさっきのホールドを使いましょう。


~~~~~~~

~ワルツ~

今日は先月の続きです。

バウンスフォーラウェーで女性は右を向くようにしましょう。

そのために男性は少し左スウェーをかけます。

女性はそれに合わせて右スウェーになりますね。

すぇーと共に顔も右に向きます。

これがシャッセロールで足を閉じる(女性はかける)ところまでキープしましょう。

そうすると、変化が多くなり華やか印象になると思いますよ。

少し難しいけど挑戦してみましょう!!

それではまた来週

Enjoy Dancing