【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月4日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日から7月ですね。
イメージ 1

蒸し暑いですが体調には気を付けましょうね。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

タンゴでは両方の足を少しずらして立ちますね。

その時に両膝を少し寄せるようにして立つとより絞りがきいたきれいな立ち方になります。


これをスクイーズと言います。

この状態を作ることでカーブやタメを作ることが出来ますよ。

膝はお互いに引き寄せますが、左を寄せる時と右を寄せる時で絞る方向も変わります。

バリエーションはチェイスです。

チェイスでは左のひざを右のひざに寄せるようにすることで鋭い回転を作ります。

膝を寄せることでトップラインは逆に大きくなるのでスピードもアップすると思いますよ。

~~~~~~~

今日は新しい部分です。

ペッパーポットは前進と後退があります。

普段は女性が後退、男性が前進を使います。

ここでは反対に女性が前進するものと男性が後退するものを使います。

足をかける方向を間違えないようにしましょうね。

その後はチェック&オーバースウェーです。

チェックとオーバースウェーは両方低いピクチャーですね。

なのでその間の&では少し上がりましょう。

軽くジャンプする感じです。

そうすると、リズムよく踊ることが出来ますよ。

続きはまた来週

Enjoy Dancing