【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月22日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

 

8月も後半に入りましたが、夏バテしていませんか?

 

ダンスで汗を流してリフレッシュするのがいいですよ!

 

 

~スローフォックストロット~

 

まずはベーシックからです。

 

今月は肩甲骨を寄せてホールドすることをレッスンしています。

 

肩甲骨を寄せることで背骨とのコネクションが良くなります。

 

そうすると、背骨の動きが肩甲骨を通して腕に伝わりうまく動きますよ。

 

やわらかい動きを目指して踊りましょうね。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

  • カーブドフェザー SQQ
  • セイムフットランジ SS SQQ
  • ヒンジ S&S
  • スピン SQQ
  • ナチュラルウィーブ SQQQQQQ
  • チェンジオブダイレクション SSSS

 

ポジションの変化が多いですが、一つずつ踊ることで滑らかになりますよ。

 

またスピンの後はロンデではないので流れで蹴らないように気を付けて!

 

 

~タンゴ~

今日はスケートロックの所です。

 

ここのカウントは SQQ&  です。

 

でも2歩目のQは長めにとってタメを作りましょう。

 

意識はSSチャチャッ!ととりましょう。

 

2歩目もスローでとることでいいタメができ、次のロックが素早くなりますよ。

 

カウントは一応決まっていますが、踊りやすいイメージの言葉に置き換えるのがダンスのコツです。

 

どんな言葉が合うか色々レッスンで聞いてみよう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


2014 UK Professional Ballroom Final - SLOW FOXTROT