【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7/16 タンゴ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し涼しいですね。

 

ただ曇っているので雨が降るかもしれません。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月はポジション変化の時の

ボディについてレッスンしています。

 

ローラーが転がるように動きます。

 

ホールドが崩れない範囲で

どこまでも転がって良いです。

 

PPのように女性の右と男性の左が開く時と

反対に女性の左と男性の右が開く時があります。

 

両方を駆使して踊りましょう。

 

バリエーションはファーラウェーからです。

 

こはちょっと複雑です。

 

でも3つの形を意識しましょう。

 

・チェック

 

・セイムフットランジ

 

・スローアウェーオーバースウェー

 

ここにアクセントを置いて踊ることで

全体にスムーズに踊ることが出来ます。

 

タンゴらしくビシッとポーズを作ることで

キレも出て来ると思います。

 

 

~ワルツ~

今日はレフトウィスクです。

 

これはいつものウイスクの反対向きです。

 

形としてはPPの反対向きを意識しましょう。

 

女性の左と男性の右が開きます。

 

入口では一瞬PPから入るので

結構ボディは転がります。

 

途中で止まらずに回りきることで

ボディも離れずにいい感じに踊れると思います。

 

またレフトウイスクの入ったら

おたがいに股関節を少し緩めましょう。

 

突っ張ると体が離れてしまいます。

 

さいごに少し下半身を小さくすることで

次の動きに入るときに切れないで

スムーズに入ることが出来ます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing