【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4/8 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日は雪が降りましたね。

 

4月に入ったのにまあ冬に逆戻りかな?

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングの始まりに関してレッスンしています。

 

スローはゆっくりと大きな動きで踊ります。

 

このときに今立っている場所から動き始めると

どうしても切れた動きになりやすいです。

 

そこで前進する時は後ろの遠くから風が吹いてきて

それに押されるようなイメージで進みましょう。

 

後退の時は前の遠くから風が吹いてきて

進む感じです。

 

自然の風を想像して踊りましょう。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

これも連続して進んでいきますが、

新しい風を感じるポイントがあります。

 

それはライズしたところです。

 

ここでまた遠くから新しい風が吹いてくることをイメージし

つぎのスイングに入っていくとうまく踊れます。

 

〜タンゴ〜

今日はウィスクの部分です。

 

ここはPPとクローズドポジションが交互に出てきます。

 

このときにボディの回転を使って

お互いにポジションを合わせます。

 

ふたつの筒がくっついているような感じにして

それがクルクル回ります。

 

ちょうど印刷機のようです。

 

このローラーの回転でPPになったり

クローズになったりします。

 

コンタクトを大事にしておどれば

スムーズなポジションの変化になると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing